水曜定休 | ユイマールのショールームが新しくなりました &space≫

お役立ち情報

column

最近の投稿

  • リフォームとリノベーション
  • 2020.12.05
  • なるほど!
    リフォームとリノベーションの違い…続きを読む
  • 減築リフォーム
  • 2020.10.28
  • 減築リフォーム
    メリット・デメリットを知る…続きを読む

2021.03.19

2021/05/13

おすすめシステムバス
6選をチェック

システムバス

2021年のおすすめシステムバス

国産のお風呂メーカーは沢山あります!
更にお風呂の種類も沢山あって、どのメーカー?どのお風呂?
を選べば良いのか分からなくなってしまいますよね。

この記事ではお風呂メーカー、お風呂の種類や、収納・機能性・デザイン性など、システムバスについて色々ご紹介していきます。
メーカーごとの特徴を比較して、ご自分に合ったお風呂を見つけて下さい。
どのお風呂にしようかお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

システムバスとは

システムバスという呼び方は一昔前まではあまりしていませんでした。
いわゆるお風呂とトイレが一体型となったものをユニットバスと呼んでいました。
しかし、最近では追い炊き付きなど多機能なシステムのお風呂が増えてきたため、 差別化する意味でシステムバスという言葉が使われました。
システムバスはシステムという名が示す通り、組み立て式の浴槽です。 あらかじめ工場で浴槽や壁や天井、床などをパーツごとに成型しておき、それらを現場で組み立てて完成させる浴室の事です。

お風呂メーカーの種類

国内お風呂メーカーは約10社ほどあります。
その中でも、お風呂に特化した選りすぐりの6社をご紹介致します!
気になる会社があれば調べてみてください。

どのお風呂メーカーがよいのか比較する際に、押さえておきたいポイントは3つです!

  • 『価格』
  • 『機能性』
  • 『デザイン性』

この中でご自分が最も重要とするものはどれでしょうか?
3つの中でどれが重要かで、希望メーカーを絞りやすくなりますよ!

価格

本当にピンきりです。安いものは37万から高いものは120万以上!
同じメーカーでもグレードやオプションを付けるかで、価格は大きく変わってきます。

参考までにメーカー、グレードの価格表です。

メーカー シンプル スタンダード ハイグレード
TOTO サザナ シエラ
810,000円~ 1,220,000円~
LIXIL アライズ リノビオV スパージュ
660,000円~ 790,000円~ 960,000円~
Panasonic FZ オフローラ リフォムス Lクラス
690,000円~ 970,000円~ 1,270,000円~ 1,520,000円~
クリナップ ユアシス アクリアバス
757,000円~ 1,058,000円~
タカラスタンダード ミーナ エメロード レラージュ プレデンシア
379,000円~ 512,000円~ 684,000円~ 1,038,000円~
トクラス ユーノ エブリィ ヴィタール
900,000円~ 850,000円~ 880,000円~

※メーカーにより表示価格が変更になる場合がございます。

機能性

  • 掃除のしやすさ
  • 保温性
  • 耐久性

など、どの点を重視するか、実際に使用する上で必要な機能を考慮しておきましょう。

デザイン性

見た目も抑えておきたいポイントの一つです。
デザインは個人の好みですので、メーカーごとの良さを見つけてください。
メーカーのショールームに行ってみるのもとても参考になりますよ。 ショールームのスタッフが詳しく説明してくれます。 メーカーのホームページ上でカラーシミュレーションができるサイトもあるので、そちらもチェックしてみてくださいね。
高額なものを購入するので、失敗しないように沢山チェックしておきましょう。

お風呂メーカーの特徴

お風呂

ここではそれぞれのお風呂メーカーについて簡単にご紹介致します。
詳しく知りたい方は、各サイトもチェックしてみてください。

TOTO

クリナップお風呂

お風呂を使うみんなが求める条件、収納の便利さ・掃除のしやすさなどを追求したTOTO。
人気急上昇中の「ほっカラリ床」は、クッション性があり、乾きやすく、保湿性があることが特徴です!
滑りにくいので、お子さんやお年寄りの方にも向いています。

TOTOお風呂のグレード順です。

TOTO サザナ シエラ
810,000円~ 1,220,000円~

温かなお湯がずっと冷めない「魔法びん浴槽」で、時間にとらわれることなくお風呂に浸かる幸せなひと時。
断熱構造で温かさが続き、水道、ガス代も大幅に節約できます。
お掃除の大変な浴槽、床を自動で洗浄できる「おそうじ浴槽」の便利な機能で、毎日のお掃除もおまかせ!
お風呂をリフォームされたご家庭でも満足度No.1です。

LIXIL

LIXILお風呂

清潔さやデザイン性を求めるなら女性からの人気が高いリクシルがおすすめです。
お掃除もしやすく、冷たさも感じにくい「キレイサーモフロア」で清掃性と快適性にこだわっています。

LIXILお風呂のグレード順です。

LIXIL アライズ リノビオV スパージュ
660,000円~ 790,000円~ 960,000円~

独自の断熱構造で冬でも足裏に冷たさを感じにくい床は、スポンジが溝の奥まで届くのでお掃除も簡単です。
ヌメリにくく、汚れがつきにくい特許取得の「くるりんポイ排水口」は、お湯を抜くたびにキレイになるアイデア品です。
お湯を抜くときに、排水口内にうず流を発生させ、髪やゴミをまとめるので簡単に捨てられます! お湯が冷めにくいダブル保温構造の「サーモバスS」で、ご家族の入浴時間を気にせず最後のひとりまであたたかく入浴できます。

Panasonic

Panasonicお風呂

LED照明にこだわるなら家電メーカーのパナソニックがおすすめです。
「スゴピカ浴槽」で汚れにくくキレイが長持ち、酸素を含んだ「酸素美包湯」で美容効果も期待できます。

Panasonicお風呂のグレード順です。

Panasonic FZ オフローラ リフォムス Lクラス
690,000円~ 970,000円~ 1,270,000円~ 1,520,000円~

天窓のような開放感を作り出す「フラットパネルLED照明」は照明器具の存在感もなく、心地よさとくつろぎを演出。 人気の高い「フラットラインLED照明」は線状の光を天井にフラットに納め、バスルーム空間を美しくスッキリ照らします。
「スゴピカフロア」は滑りにくく乾きやすく、床のスミに目地がないので、お掃除もラクラク!
空気の泡を含んだ「エステケアシャワー」もあるので美容に興味がある方にも、おすすめです。

タカラスタンダード

タカラスタンダードお風呂

タカラスタンダードといえば「ホーロー」です。
この上質なホーローは、見た目の美しさ、耐久性、蓄熱性、清潔さなどにも優れています。
震度6強相当の地震にも耐えられる「耐震のお風呂」へリフォームしたい方には、タカラがおすすめです!

タカラスタンダードお風呂のグレード順です。

タカラスタンダード ミーナ エメロード レラージュ プレデンシア
379,000円~ 512,000円~ 684,000円~ 1,038,000円~

ホーローは磁石としても使えるので壁材にも使用されており、マグネット付きのラックで収納スペースを自由に作れます。
洗剤とシャワーだけでも汚れを落としやすい「キープクリーン浴槽」は、業界トップクラスの硬さで傷に強いので、美しさを保つことができます。 風呂イスを引きずっても傷がつきにくい磁器タイルの「キープクリーンフロア」は保温性もあり、水だけでも表面の皮脂汚れはキレイに落とせます!

トクラス

トクラスお風呂

高級感や、美しさのある最上級のデザイン性を誇るトクラス。
ボタンひとつで浴槽を自動で洗浄「おそうじ浴槽」は、お掃除が大変な方、育児や共働きで忙しい方におすすめです!

トクラスお風呂のグレード順です。

トクラス ユーノ エブリィ ヴィタール
900,000円~ 850,000円~ 880,000円~

高級感と耐性を兼備した「うつくし浴槽」は、人造大理石製でキズもつきにくく、長年使用しても汚れも落としやすく清掃性抜群。
汚れをはじく「うつくしフロア」は、水はけがよく乾きやすく、見落としがちな鏡やドアの汚れも親水性の特殊コーティングでお手入れ簡単!
ミクロの泡でからだのしんまでぽかぽか「うるおい+(プラス)」で、お肌しっとり効果もあります。

クリナップ

クリナップスお風呂

浴室の暖かさを求めるなら「浴室まるごと保温」のクリナップがおすすめです。
保温材で包まれた「高断熱浴槽」も設置できるため、省エネ効果も高いです!

クリナップお風呂のグレード順です。

クリナップ ユアシス アクリアバス
757,000円~ 1,058,000円~

カウンターからお湯が出る「床夏シャワー」で、冬の寒い日でもずっと続くあたたかさ!
「スムーズ浴槽」は、浴槽のまたぐ部分が従来よりも低く設計されているため、出入りする際の負担や転倒するリスクが減り、 床は滑りにくい「足ピタフロア」で、誰にでもやさしいデザインです。 汚れもつきにくく、お掃除がしやすいので清潔さをキープします!

まとめ

いかがでしょうか?お好みのお風呂は見つかりましたでしょうか?
何が重要で、どんなデザインが好みか。そんな事を考えなら、参考にしていただけたら幸いです。
最後に各メーカーの特色をまとめておきます。

TOTO 滑りにくい床・クッション・お掃除が楽 TOTO
LIXIL デザイン性・清掃性・快適性 LIXIL
Panasonic LED照明、美容効果も期待・汚れにくい Panasonic
タカラスタンダード ホーロー素材・耐震・収納 タカラスタンダード
トクラス 高級感・デザイン性・お手入れ楽 トクラス
クリナップ 暖かさ・バリアフリー・清潔さ クリナップ

まだまだ各メーカーのメリットは沢山あります!
気になるお風呂があれば、ぜひ各ショールーム、メーカーのホームページもチェックしてみてください。
もちろん当社でもご相談承りますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございました。

2021.03.19 Posted by YUIMARL+1 PM2:19 │
お知らせ
  • お客様からの手紙
  • お得にリフォーム
  • エコリフォーム